年末読書まとめ会

2015年も終わりですね。

実家に帰り、寒い部屋でギターの音をうるさがられながら年末を過ごしています。

皆様は良いお年をお過ごしでしょうか。

 

2015年、僕にとって、いい年でした。

社会人になってから一番成長できたような気がしています。

 

前の記事とかぶってしまいますが、今年は読書の年でした。

読んだ本の中で誰でもためになりそうでおすすな本を書いておきます。

 

おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書 431)

人生を面白くする 本物の教養 (幻冬舎新書)

寝ながら学べる構造主義 (文春新書)

若い読者のための世界史

教科書でおぼえた名詩 (文春文庫PLUS)

 

気になったら立ち読みをしてみて理解できる内容だったら買ってもいいと思います。

 

そして、来年の目標を立てます!

 

来年やりたいことリスト

・人前で演奏する

・絵で何か表現できるようになる

・社内勉強会をもう一度やる

・通信じゃない習い事をもう一つ始める

 ・カット済みじゃない野菜を使って自炊できるようにする

・個人で収入を得る

・週1冊は本を読む

kindle本を出す

・彼女を作る

・やりたいことを一緒にやれる仲間を作る

・月一回は大小問わず全く新しいことに挑戦する

 

今の所11個です!

来年の365日で達成できたらいいですね。

良いお年を!